読書系フリーターのある日

どうでもいいことを吐き出してく雑記サブブログ。女性アイドルが好き。

母親たるものはすべからく自分の息子を「自分なら付き合いたい男性」に育ててくれないか

f:id:quelle-on:20160615224145j:plain

私の母親は、自分の息子(つまり私の弟)を溺愛し、過保護に過干渉に育て上げ、現在では立派なマザコン予備軍に育て上げた。

私はその過程を見てきたわけだが、はっきり言ってヤバすぎである。

そんな背景があって、自分の意見が偏見で異常に偏っているのは承知なので、不愉快になりそうな人は読まない方がいいと思う。

 

ちなみに、父親が娘に対する対応も同様と言いたいが、現状日本では父親が家にいる時間が圧倒的に少ない上に、女の子と父親の関係と男の子と母親の関係は微妙に違うため、母と息子に限定する。

この記事で想定しているのは、いわゆる「マザコン」と呼ばれる層で、恋愛関係または結婚等の関係を持っている人間なので、それ以外の人はあまり含まない。

 

 

 

で、本当にやめてくれ。自分が同世代の他人だとして付き合いたくないような人間を生産するな。

本気でマザコンの男性が好きで、自分の息子をマザコンに仕立て上げたっていうならまだわかるけども。

 

世の中では一見「普通の」お母さんの元から続々と信じられないような男性が生産されている。

家事が一つもできない。女性を見下す。女が家のことをするのを当然だと思っている。自分の母親を崇拝し、妻を貶す。家で一言もしゃべらない。親離れできない。母親の意見を全てにおいて優先する。家の中では自分以外の人間が世話を焼いてくれて機嫌をとってもらって当たり前だと思っている。

 

まあいろいろあるし全部当てはまるヤバい奴は少数派だと思うのだけども。

息子は母親にとって疑似恋人のようなものだ、という説があって、自分の母親を見ているとまあそんなこともあるのかな?などと思う。

子どもを産むつもりはないが、私も多分子どもを産んだら娘より息子の方が絶対可愛がれると思う。

 

それは結構。だから、やるなら徹底的にやってくれ。

 

あなたは家事が一つもできない男と結婚したいのか。

作った食べ物にいちいち文句を言う男と結婚したいのか。

家ではメシ・フロ・ネルしか言わない男と結婚したいのか。

コミュニケーションもまともにとれない男と結婚したいのか。

自分を見下し、蔑む男と付き合いたいのか。

自分で何一つ動かない男と結婚したいのか。

自分で何一つ判断できない男と付き合いたいのか。

自分より常に母親を優先する男と付き合いたいのか。

 

 

こんなところにしておこう。

これらの問題には日本の文化とか父親の役割放棄とか、母親だけに全ての責任を負わせる構造とか、両親が対等に子育てできない社会の仕組みとか要因がいろいろあるのはわかってる。

子ども本人の気質も重大な要素だ。ものすごいクセというか個性があったり障害があったり、そういうものはもう持って生まれたものだから親にどうにかできるものではないかもしれないし、そういう場合はもう自分に適した相手と適した人生を歩むのが幸せかもしれない。

 

とりあえずそういう感じでもない場合は、私は「子どもを一人前に育てる」って、私は「自分なら付き合いたいと思えるような人間に育てる」ってことだと思ってる。

何が言いたいかっていうと、息子可愛さに何も考えずに甘やかすのはやめてくれってこと。何も考えずにってとこがミソ。

 

その割をくうのは、将来彼と関係する人間だから。